022_072.png
甘い 甘い
ショコラみたいな 日々
chocolat な life







| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
ヒトメボレ *

ウエディングの時にもすこしお世話になり
お花もグリーンもすべての雰囲気が素敵で
雑貨もお手頃でアンティーク調なところが
だいすきな ji-ru さんでポチッ!




○カップ and ソーサー

お手頃だったのでひとまず 5セット購入♪
追加しちゃいたくなりそう〜







○横長のプレート

コチラもお手頃なのでお気に入りです♪
プレゼント用にも購入〜





いきなり関係ないけど
美しい水餃子ができましたよ〜♪



:: cafe & zakka :: comments(0) trackbacks(0)
篠山で見つけた古いものたち ∞*
DSCN3821(変換後).jpg

BROCANTO -ブロカント- 
美しいガラクタ、とも言われます。

アンティークまではいかないけれど、長い時間を経て
わたしに見つけられ(見つかり?)手元へやってきたんだなと思うと
これもまた ひとつの運命だとおもいます*


このコたちみーんな
ササヤマルシェの時、篠山で出会った古道具たち。

 取っ手つきの陶器のお皿
 ピッチャー型バスケット
 ホウロウ洗面器
 パレットのようなレトロな陶器
 ガラスの器
 made in parisのリボンフレーム



この石けんは古いものでなく、手作りのもの。
手間がかかっている石けんだけに、とてもまだ使えそうにないです*

オーガニックなので、タイミングをみておろしたいとおもいます。
DSCN3815(変換後).jpg

うしろにはレトロかわいい陶器のパレット?
なんだろう、お菓子をつくる型にも見えるけど…ちがいそうだなぁ。。

そしてこのリボンちゃん、どこかで見た事が…!!

そう、youちゃんのおうち confeitoさんの看板娘の鏡さん!!
同じパリのアンティークだそうで、もうねーまさに運命ですわ!*

見つけた瞬間から、ずっと握りしめて離せなかった。
そして結局  お 買 い あ げ ♪
ひひっ
DSCN3817(変換後).jpg

こんなかんじでカードをいくつか作り、PRESENTしました♪
フランス語で「confeitoへようこそ!」って文字いれて。
何種類かデザイン、色もかえて、たまには違う気分で変えてみても◎

そしてこのかわいいフレームを撮るために、うちの中をウロウロしていると
すてきな撮影スポットを発見* 
リビングのカーテンをフワッとひろげてみました。しばらくハマりそう。
DSCN3921(変換後).jpg


ここですこし、最近買った「ブロカントのある暮らし」という本に書いてあった文章を。



  ブロカントを知っていますか?
  それは、古くて、でも、それだけではなくて、
  心ときめかせる素敵さや可愛さを持っているもの。
  ブロカントとの出会いは一期一会。
  巡り会えるチャンスがあるかないか、
  それは心ドキドキする体験で、
  まるで、素敵な人との出会いのようでもあります。

  長い時間を経て、選ばれ、そこにある。
  特別な素材や、いい伝えなど、
  そんな誰かによって決められた、
  既存の価値は関係なく、
  あなたが“好きだ”と感じたこと、
  その気持ちが一番大切。




まさに、ともだちと一緒に行っても、みんなそれぞれ
“かわいい”や“好き”は微妙に違ってたりするもの。(全く同じってコもいるけど♪)
そんな自分が “好きだ” って思ったコは見逃せないものですね。
もう他ではまず出会えない、そんな 一期一会 を感じます*

そしてそんなブロカントな “美しいガラクタ” たちが
上手く馴染むおうちにできるといいな。
ただいまクリスマスの飾り付けとともに、模様替えや新作DIYを企み中であります♪





 
:: cafe & zakka :: comments(0) trackbacks(0)
confeitoさんでのお買い物 Report ∞
 DSCN2841(変換後).jpg

じゃじゃーーん*

買っちゃいました!かわいこちゃんたちつれて帰ってきちゃいました*



DSCN2845(変換後).jpg

∞ umumちゃんのスミレピアス ∞
youちゃんからのプレゼントーっ欲しかったのー!!ありがとーーラブ!*
しかもこのコ、片方のピアスにはキャッチにもスミレつきなのよ。
すごいでしょ!umumちゃん天才〜 だいすきなスミレつけてお出かけしたーーい


∞ dot meltさんのお花ピアス ∞ 片方のみ
色合いがたまんなーーい!*これがブルーグレーってかんじのステキ色。
さっそく使ってます♪繊細な生地もたまんない。


∞ ao11さんのリボンブローチ ∞
ひとめぼれです*リボン好きにはたまんなーーい
ワンピースの胸元にちょこんとつけてます。


DSCN2847(変換後).jpg

∞ 谷口真由美さんのポストカードたち ∞
紙モノ好きとしてはもう全種類買いたいくらいでした。
でも自分のと、お友達のと、お母さんのと…ってけっきょく同じもの何種類も買っちゃった!
どのコも服装がまたすんごく可愛くてこの服売ってないかなーっておもっちゃうくらい。


DSCN2846(変換後).jpg

∞ ふたごの木のあきこ先生作 おうちピンクッション ∞  ポリトマンションC棟
おうちやお店もすっごーーくカワイかったけど、わたしのおうちはマンションなので
しかもどの棟にするか迷ってたらyouちゃんが「choco(lat)lifeのC棟っ」ってススメてくれて
即決した物件。笑 ただいま玄関にかざっております。


DSCN2740(変換後).jpg

youちゃんのおうちと並べてみた。
こんなに近かったらどんなにいいか〜〜〜〜〜〜〜〜;;



DSCN2843(変換後).jpg

∞ hocaさんのハンコたち ∞
ずーーっとずーっと欲しかったスミレ&うさぎハンコ!
大人気なのでいつも「今度♪」と言い続け、やっとこさわたしの手に〜!
メッセージは【すてきな一日を!】

そしてyouちゃんからのスペシャルプレゼント♪
いつか「姉妹店を…」との夢への一歩、共通のハンコ!
実はconfeitoとchoco(lat)lifeは同じ【 c 】なんだよねっ
youちゃん、どうもありがとー!
夢は必ず叶うはず*


DSCN2850(変換後).jpg

∞ リーベさんで買った古道具たち ∞
電話のとこに落ち着いちゃった!
どこかにもっとかわいく飾りたいなー



∞ リーベさんで買った古道具たち ∞
ケースと中の水色のトランプカード。
他はおうちのコたちを入れて飾りちゅう。。
でも本当は立てたいの。どうしたらいいんだろうか。
中にはyouちゃんちでもらったクルミと、パリのベルサイユ宮殿の庭で拾った松ぼっくりみたいなコと、イトコのちびちゃんがくれたどんぐりもいれてあるのだよ♪


DSCN2856(変換後).jpg

ただいま玄関に飾り中だけどこれまた移動希望。
みんなもっとステキにかざってあげたいな*



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



さて、長らくお付き合いいただいた、confeitoさん特集は終わりでーす*
みんなちょーー行きたくなっちゃったでしょっ♪








:: cafe & zakka :: comments(4) trackbacks(0)
confeitoさんからのシアワセ便∞




大好きなyouちゃんから、恒例のシアワセ便が届きました!!

シアワセ便とは…神戸と埼玉と離れているため、2人で可愛いものや美味しいもの大好きなもやプレゼントなどを送りあう便です♪


今回はyouちゃんのお店、confeitoさんに置いているものも特別に送ってくれました!
もうぜんぶめーっちゃ可愛いーーーーーっ♪♪



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




▽*poritorieのrieちゃんよりリボンブローチ&ハナコトバ・ブローチ(ミモザver)∞

なんとrieちゃん、ハナコトバブローチはミモザverを特別にわたしとyouちゃんに作ってくれました!きゃーーーもう素敵ー!憧れのrieちゃんからpresent…夢みたいっ!

これはまだ商品化されてないのですが、近い将来…新登場するかもっ?♪




リボンブローチはパステルカラーなのですこし落ち着いた黒のワンピースとかに付けたいと思い、こんな感じで着けました♪
ちなみにこのワンピースはhaupiaのもの。





ミモザブローチちゃんは、ニットのボレロにつけてみました♪




全身だとこんな感じ!
やっぱりブローチあるのとないのでは違う♪断然いいわー♪
ちなみにこの白いワンピースは無印のマタニティ用。笑





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



umumさんよりリボンブローチ∞

スモーキーなブルーは大好きな色!
シンプルなお洋服につけると、めちゃくちゃ可愛くなります♪



お気に入りのヘビロテな白Tシャツに着けてみました♪
ちなみにこれは神戸の古着屋さんで買った、mimiさんの女の子の名前プリントTシャツ。





ほかにも色んな服に合わせています♪ これも色がピッタリなので、おきにいり♪
ちなみにこのボーターニットはfelissimoの&sloeのものです。






▽イラストレーター TANIGUCHI MAYUMIさんの可愛いポストカード∞

もうなんか雰囲気とかタッチとかぜんぶすきー!!!
この"Chocolat"がまた!!ツボです♪

しかもこの谷口さんとyouちゃんの出会いはわたしからのシアワセ便で送ったDMのひとつだったそう。
びっくり!!!こんなところでもちょろっと関われて嬉しいな〜♪







KOKUUさんのクマスタンプ∞


わたし小さい頃からクマ大好きなんです…!クマ収集家。
しかもリアル熊もすき!!動物園でも熊さんや白熊さんが目当てなくらい♪

結婚しました、ハガキに押したりと、早速使ってまーす!

うちのクマさんはまだ裸なので(笑)the・クマなかんじがすきなのー!
confeitoさんのblogでは可愛く着せ替えされてますのでどうぞ!

:: KOKUUさん新入荷のご案内 ::




灯々舎さんのカヌレキャンドル∞

これは絶対ほしい…とおもっていたもの!…をyouちゃんてばわたしが欲しいと言う前から「もうyohchinの分おいてるよーっ いひひ///*」とさっそく置いといてくれました♪
さすが…!!*
でもかわいくてまだ包んだまま…!なので中身はこちらもconfeitoさんのblogでどうぞ!

::灯々舎さん入荷のご案内::

http://confeitooo.exblog.jp/16112554/





figpolkadotさんの“パンジーに水を”カード



youちゃんてば、わざわざこのかわいいカードでメッセージをくれましたー♪
しかもこのカード、売り上げが東日本大震災の寄付になるそうです!
こーやって長く続けられる支援は素晴らしいですね*
これからもずっと忘れずに できる事を積み重ねていきたいものです。

パンジーの花言葉は
“私を忘れないで・私はあなたを想う・心の平和”
だそうです。まさにぴったりですね*




おやつやハイジちゃんより厚焼きビスケット(ミルキー味&カフェオレ味)&ひよこ親子スパイシーサブレ∞



このこたち、めちゃくちゃ美味しいです…!!*
特にわたし、厚焼きビスケットが最高にハマりました♪まいにち食べたい♪

ひよこ親子サブレはお天気の昼間の撮影に待ちきれなくて食べちゃった…!





▽津軽リンゴジュース
可愛いすぎて、まだ飲んでないリンゴジュース∞
でも空にしてお花とか生けて可愛く使いたいーっ♪よし、今から飲もう…かな!や、リンゴジュース派の旦那さんにもあげたいから夜にしよう♪




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




もうyouちゃんはほんとにいつもわたしの好きなものを分かってる…♪
そして食いしん坊もバレてる…♪

こんな可愛い可愛いコたちに囲まれて、シアワセすぎます!*
ゆうちん、本当にありがとう♪(´ε` )



この夏は、confeitoさんで取り扱ってもらう予定のウエディング紙もの一式たちと共に
埼玉に遊びにいくのが目標です♪♪



はふー…♪ いやされたーーーーーーっ
しばらく、このコたちで楽しめそうです♪ がんばれそうです♪





            すてきな作家さんたち、youちゃん
  
        M e r c i   b e a u c o u p !!






:: cafe & zakka :: comments(10) trackbacks(0)
over garden × 31th BIRTHDAY
 



5/16、彼のお誕生日にはふたりのすきなお店のランチへ行きました。



ずっと紹介したかったお店。

いつだったか、どこからだったかわからないけど
ガーデンウエディング ナチュラル みたいなかんじで探していて
ここに辿り着いたんだったような。。

ん?
たしかここの提携のドレスショップ “BLANCSOIE” さんを見つけたのがはじめだったような?

そうそう、はじめての試着はブランソワさんでした*
すてきなインポートのドレスショップです。

そんなかんじで、ブランソワさんとウーバレゴーデンさんは
わたしのウエディングのイメージを引きだしてくれた、特別なお店なのです♪





もちろん、はじめて来た時
「ここでウエディングがしたい!!」と猛烈にビビビときたのでした。



この日も初夏らしい、とてもいいお天気♪
お庭の木やお花達も元気でした。




箸置きがかわいいのー。これ作りたい。。
スプーンやフォークなどシルバーがみーんな並べられます♪




#フォカッチャ
頼めば焼きたてを出してくださいます♪ もちもち ふわふわ




#前菜
彼の方のコース。
お米のテリーヌにはシメサバが入っていて新食感!おいしーい。




#サラダ and スープ
わたしの方のコース。
いんげんのスープだったかな、きぬさやだったかな?すごーーくおいしい。
サラダも野菜の味がしっかり楽しめます。 




#パスタ
彼の方のコース。
クリームパスタにはホタテや春野菜がごろごろ。




#メイン 魚料理
わたしの方のコース。
お野菜とお魚が、ぴりりとチリソースに合います。

彼のお肉料理もめちゃめちゃ美味しかった…!!




#デザート
オーガニックチョコを使ったケーキとバニラシャーベット。
チョコ、やっぱなんか違う気がする…!




そうそう。今日のメインはこれこれ♪

お誕生日おめでとーう!!*








ふたりで何度も通い詰めたこのお店では、ウエディングのお話を何度かさせてもらっていました。
けれど、できなかったことは、当初とても残念でした。

だけど、今ではわたしたちにとって、すばらしいウエディングが実現したので
その過程として、本当に本当に重要で、大切なお店だったとおもいます。


素敵なお花屋さん
写真やさん
スタッフさん
わたしたちの舌に「!」と、びっくりするくらいおいしいお野菜中心のお料理


どれも参考にした(い)くらい、素晴らしいのです♪


なので「結婚しました」のご報告をしなきゃって。
もちろん、自慢の手作りグッズとアルバムをもって。

スタッフさんは「すてき、すてき!」と
とっても喜んでくれて、わたしたちも嬉しかったです♪

ここでも人に恵まれていたとおもいます。
というか、ここからはじまったウエディングのすてきな縁∞
ふたりにとって大切な場所のひとつ。


これからもイベントやお食事に、何度でも訪れたい
美味しい 素敵な お店です♪






:: cafe & zakka :: comments(6) trackbacks(0)
リボンちゃん。
 


リボンモチーフがだいすきです。
だいだいだいすきです*

このリボンピン×4はだいすきな神戸のMALLEで見つけてきたコ。
なんにもひっかけなくってもかわいいわー*

しかもプチプラ!
MALLEにはかわいいものしか置いてないのでいついっても
ドキュンコドキュンコにゃんにゃんです(ホタルノヒカリ2 向井くんより)




MALLE
→オトメな雑貨やMARBLE&Co.のリボンアイテムがたくさん!
だいすきなうさぎモチーフもいっぱいでこれがまたツボ。





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


そんなわけで他にも
リボンモチーフ取り扱い率の高いお店たちをご紹介♪


tit+rollo website
→プチプラなアクセサリーがかわゆい。
中でもクローニクの服たちがだいすきすぎる。買いすぎる*



tam-ram
→パステルカラーのアイテムがいーっぱい。
かわいい刺繍のトリコ!リボンモチーフもたくさん!
こんなにかわいい店内はそうないです*


Alice in Tinyroom
→お店には行ったことないけど、かわいいかわいいアクセサリーと
リボンモチーフのロゴマークやパステルカラーにどきゅんこ*
presentにもらったロゴエコバッグは毎日おべんと入れに使ってます♪
そしてこんなにかわいいコたちが入ったそう。
かわいすぎて倒れそう。


「SOLDI」リボンラウンドトレー リボンブローチ






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



そしていろいろリボンで巡ってたらかわいいイベント発見*
この色合い、デザイン、なにもかもがかわゆい。
しかもびっくり、金沢のお店。行きそびれてた〜
このイベント行けないのが悲しい〜
ポストカードとかほしい〜


SHOP RALLYE





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



世の中はかわゆいリボンたちで溢れていますわ

ほぅ‥*






photo by Alice in Tinyroom  &  SHOP RALLYE
:: cafe & zakka :: comments(6) trackbacks(0)
北野界隈巡り。


とある土曜日、雨のち晴れ*

しなもちゃんと北野巡りの午後です。



だいすきなTRITON CAFEでまちあわせ*

そのまえに。

小腹の空く14:00(ちょっとはやい?)なので、cafeしましょと。

にゅ!「トッピングが選べるパンケーキ」ですってぇ?

ふたりして「かわいいーー!」「写真とったら絶対かわいいよね!!」と
「食べたい」の前に写真のことばっかりで笑

でも15:00〜だったので「また15:00に戻ります!」と席を立つ二人w




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





TRITON CAFEの姉妹店「LE GRENIER」へ。

こちらでも展示会やっていました。“Morges(モルジュ)”
これまたカワイイ。華奢でいてすこしシャビーなアクセサリーたちはもうツボ!!

作家さんもいらっしゃったので 結婚指輪のオーダー について色々伺ったり*
アトリエにもいちど行かせてもらいたいな。
別で検討中だけど、色々みてみなくっちゃね!





↓展覧会はこんなかんじでした!*
Billet倉庫 “mauve展示会&Morges展示会”




↑カメラ2個もちのしなもちゃん*重いだろうに‥さすがです!*





CHECK&STRIPEには、これまった可愛い子供服が!!
つい「これのオトナver作ってくんないかなぁ‥」とつぶやいちゃいました*




と、うろうろしていたらあっというまに15:00です!

「おかえりなさい*」みたいなかんじで注文とられちゃいました笑
「パンケーキsetで!トッピングは‥えっと‥」


ココ!めっちゃ悩みます!だってね2種類選べんの!

バター / 生クリーム / チョコレート / クリームチーズ / ベリー / バニラアイス / 木の実 / 塩キャラメル / シナモンシュガー / 焦がしバター / 季節のジャム


悩むでしょぉぉぉ///♪

しなもちゃんはベリー&バニラアイス。←写真撮るとまたベリーが可愛いの!
わたしはバニラアイス&焦がしバター。




これほんとーーーーにおいしい。
しあわせ〜のひとくちです*待ったかいがあったよ!!



そして写真撮りまくって、お水が空になるまでしゃべり続けました。
しなもちゃんの結婚式のお話、わたしの結婚式準備のお話、新居のお話。。
気づけば17:00*

そして店員さんに結婚式の二次会についても色々お聞きしてきました*
やっぱりいっちばんだいすきなこのTRITON CAFEでしたいなぁ。。

うーワクワク♪*



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



神戸へ行ったのに、動いた距離はほんのわずか。
だけど、膨らむ話と写真の数は
いつもに増して多かったのでした*


また北野界隈で遊びましょーね!








 
:: cafe & zakka :: comments(6) trackbacks(0)
日曜舎ランチ。
 DSCN8167(変換後).jpg

オープンガーデンの時期は、どこも緑とバラがいっぱい*



彼とふたりでずっと行きたかった“日曜舎”へ。
神戸へ行く途中に寄ってみました♪

ナビがあってもなかなか難しい場所でしたわ〜


でーも、着いたときにはこの緑いっぱいのすてきなお店に
「わーぁい」とうれしくなっちゃった!



DSCN8162(変換後).jpg

彼の頼んだカツカレー。

おいしくって!おしゃれ!
カレーを四角いお皿に盛るのって新鮮*
ご飯にオニオンチップスときざんだシソがパラパラ。。
これまたおしゃれだわ〜



わたしはボロネーゼのパスタ。
どちらもボリュームたっぷりでございました*


DSCN8156(変換後).jpg


またこよーね♪

いつも色んなところに連れていってくれてありがとう*






:: cafe & zakka :: comments(8) trackbacks(0)
GW -神戸三宮 Caffe Zoe-


GWの4日目はお母さんと神戸へ。


お昼のランチは気になっていた磯上にある“Caffe Zoe -ゾエ- ”

年季の入った古いビルに、
壁に記した案内の文字や、
店内のブルーグリーンの壁も家具も
クリップでとめただけのシンプルなメニューも
まるでスコップで宝探しのようなお砂糖。


 

 


ここはTRINITY cafeの目の前なので、そっちに流れるひとのが多いのか、
なかなかの穴場!ひさびさのヒット♪



しかもここにはかわい〜い看板犬が2匹もいるのです*

このコはチワワのマカロンちゃん*
今日は会えなかったけど、もう一匹はトイプーのゾーイちゃん*


マカロンちゃんはお客さんが来ると とてとて 来てくれます。
かぁわいぃ*



チワワって以外とかわいんだね。ちっこすぎて無理っておもってたけどww




わたしはキッシュランチ。
お母さんはカシューナッツカレー。

ドリンクもデザートも付いてます!プリンでしたっ*

しばらく入り浸りそう。。∞*













:: cafe & zakka :: comments(0) trackbacks(0)
GW -芦屋散策-
 


GW2日目はえりちょと芦屋散策♪*




スペースRにて、モデル 楓美さんの クチュリエ展 へ。


上のケーキはフェッタンボンボンとのコラボケーキたち*

かーわいい∞*




楓美さん‥実はまだ23歳ですって。ひょー*

どーでもいいですがわたし誕生日いっしょらしいです。フフ




シンプルななんてことない服たちがかわいーくリメイクされちゃってました*






ケーキ可愛いすぎだったので、もっかい






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




ランチもスペースR1Fで。



ポテトサラダのホットサンドと豚キムチのホットサンドをはんぶんこ

えりちょ、本日もキュートです




えりちょの格好がとってもお気に召したので、撮りまくってしまいましたよ。

minaのうささんがこっちみてる‥∞∞*




てくてく、阪急芦屋川駅ちかくの輸入雑貨屋 MONPAS へ。

石板の黒板を購入〜 これに日々の献立なんかを書きたいと‥今は‥思ってます*





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





そのあと、芦屋→三宮へ。


だいすきなクローニクでおそろいバレッタを購入∞*

ふたりしてさっそくつけちゃいました






そしてトアウエストで発見!!!

SHEVRON CAFE!?いつのまに復活したの?!ワーーーイ


本日の休憩はだいすきソーダ。おいしいソーダ .・。







GWなのに芦屋は相変わらずのんびりだったし、

三宮はどこも人いっぱいだったけど、


えりちょ、貴重なお休みに遊んでくれてありがとねー∞*











:: cafe & zakka :: comments(6) trackbacks(0)
| 1/2 | >>